コラム

長年付き合った彼女に情があり別れを切り出せない人へ送る背中を押すための言葉

meritfirst

私は過去に長年付き合っていた彼女に情が沸き、別れを切り出すタイミングが分からず悩んでいた時期がある。

まぁ、長い期間と言っても基準は人それぞれだが、私の場合は3年半だ。

今ではその彼女とはお別れをして現在は独身を謳歌しているのだが、もし相手に情が沸き別れを切り出すことができないと悩んでいる人がいれば偉そうだがアドバイスしたい。

私は思い切って別れを切り出して正解だった。

「結婚までは考えていない、、、」

「相手に情が沸き別れを切り出せない。」

「別れを切り出すタイミングが分からない、、、」

という方へ、この記事があなたの背中を押すきっかけになればと思い書き綴っていこうと思う。

別れを切り出すタイミングは「今でしょ!!」

今、あなたの本心は彼女と別れたいと思っていて、その熱量があるからこそネットで調べてこの記事にたどり着いているのではないだろうか。

その熱量が冷めないうちに今すぐ電話をかけて別れを伝えるのが、あなたにとって一番いいタイミングだと私は思う。

いま現在のその熱量があるうちに伝えよう!!「鉄は熱いうちに打て!!」

でなければ、、、

「ずるずると流される」→「時間が経ちより情が募る」→「別れを切り出すハードルが上がる」→「もうこの子でいいや、、(結婚)」→「妥協の人生がスタート」

という恐ろしい未来が待っている。

「このまま流されてこの子と結婚でも別にいいかも」と妥協して結婚した挙句、もし離婚することになれば、そのほうがよっぽどお互いに傷つく事になる。

相手を傷つけない別れ方など無い!!

「相手を傷つけない別れ話の伝え方があれば、、、」と思っていないだろうか?

ハッキリ言おう。「相手を傷つけない別れ方など無い!!」

相手を傷つけないようにと回りくどく別れ話を切り出してしまうと、「結局、何が言いたいの?」と逆に相手を余計に怒らせてしまう可能性がだってある。

狩猟でも捉えた獲物をじわじわと締めていては獲物に苦痛を与えてしまう。

ひと思いにバサッと斬ってあげるのも、相手への思いやりである。

別れたいと考えながらするデートは楽しくない

私は彼女と3年半交際していたが、最後の1年くらいは「いずれこの子に別れを切り出すんだ」という事をチラチラと考えながら接していた。

彼女と会っている時に一番考えてしまうのだが、会っていない時も時々考えてしまう。

その考えてしまう時間が結構ストレスだった。

暇している時、仕事している時、LINEしている時、デートしている時、そしてHしている時も考えてしまう。

女性には子供が産めるタイムリミットがある

将来的に子供が欲しいと考えている女性には、子供が産めるタイムリミットがある。

出産の適齢期は25~35歳なんて言われているが、そのタイミングまでに結婚~出産をしたい女性は多いだろう。

40代でも子供は産めるのだが、出産の適齢期を過ぎると年齢が高くなるにつれ未熟児や流産のリスクが高くなってしまう。

結婚する気もないのに、結婚願望のある女性をずるずると縛り付けておくのは相手にとって酷である。

仮にもあなたに気を許し、信用し、そして体を預けた相手だ。不幸になってほしくないだろう。

できれば自分が幸せにしてやりたいだろうが、それができないならせめて相手の再スタートするチャンスをつぶさないように早めに別れてあげた方がいい。

女性は男が思っているより精神的に強いし打算的

そもそも振ってしまったら相手を傷つけてしまうかもしれないと考えていること自体が自惚れだと思った方がいい。

女性は男が思っているよりも精神的に強い生き物だ。

私と別れた元彼女は私と別れたあと、割とすぐにマッチングアプリを始めていた。

なぜマッチングアプリを始めていた事が分かったかというと、私が元彼女と別れて一か月後にマッチングアプリを登録したらオススメに彼女が出てきたからだ。(笑

私と別れる時はすごく泣いていて、大変傷つけてしまったなぁなんて罪悪感を感じていましたが、案外男よりも女性の方が打算的な生き物なのかもしれない。

なんていうか女はみんな女優なんだなぁと、、、勉強になる。

おかげで振ってしまった事による罪悪感や申し訳なさからかなり解放された。

思い切って別れ話をしたあと、、、

私の場合は電話で別れたいと相手に伝えた。

3年半、交際した彼女に別れ話をしている最中は、申し訳なさや罪悪感で胸が締め付けられるような感覚だったが、電話を切ったあとは胸のつっかえが取れたような感覚で心が晴れた気分になった。

悩んでいた時期は「このまま流されてこの子と結婚でも別にいいかもしれない」と自分に言い聞かせていた時期もあったが、いざ別れたとなった時に心が晴れた気分になったという事は結局それが本音だったという事だ。

1か月は引きずったが、100日経てば気にならない

私の場合、別れ話をした直後はスッキリしたと話したが、罪悪感から1か月は引きずった。

恋愛の歌とか今まで心に響いた事が一度も無かったのに、この時期はJAYWALK「何も言えなくて・・・夏」の曲を聴いて心が「ぐわぁぁぁぁぁぁ」となってた。(笑)

しかし3か月も経てば忙しい日々に気が紛れて、ほとんど当時のことは気にならなくなる。

今ではあの時に思い切って別れを伝える事ができて良かったと心の底から思っている。

この記事は深夜に書いているのだが、後半は深夜のテンションでちょくちょく話が脱線している所も多々あると思う。

だが最後に私が伝えたいのは、別れを伝えるという一瞬の嫌なことから逃げて、残りの人生を棒に無駄に生きないようにして欲しいということである。

参考までに。

記事URLをコピーしました